2020年05月05日

こんな時だからこそ読書で妄想を笑

こんにちは!アルク店の今村です☺

今日は子供の日!本当だったら動物園や水族館が賑わってるのでしょうけど…

そんな時動画配信で生き物たちの様子が見れる便利な時代♪いいですよね(^^)

でもでもでーも!こんな時だからこそ動画じゃなくて読書をして妄想してみませんか?笑

きっと新しい価値観や世界観が見えてくるはずですよ♪

てなわけで僕のおススメを特別にww ご紹介!!

まずはこれっ!

山のぼりをしてる方だったら耳にしたことがある「100名山」

この言葉のルーツ!深田久弥著 「日本百名山」

まさしくこれは登山者のバイブルと言っても過言ではないかと。

自分が行ったことのある山に懐かしみを感じたりまだ見ぬ山への思いを馳せたり!

楽しみ方は色々♪ これを読破して妄想100名山踏破を目指してみては笑

お次はコレッ!!

昭和初期、その頃珍しかった社会人登山家としてのスタイルを確立しながら登山を極めていた単独行の加藤文太郎。

その方の半生を描いた小説です。

僕は初めてこの本を読んだときゾクゾクしました。

ものすごく強い憧れを感じて加藤さんが歩かれた道を踏破したいと!!

今だ実現していませんが一生の間に少しでもその世界に触れられたらと思っています。

剱岳の麓にある剱澤小屋の食堂には著者の新田次郎先生のサインが飾ってあります。

1人めっちゃ興奮したのを今でも覚えています笑

最後はこちら!

山とは直接関係はないのですがこの本との出会いは偶然と言いますか必然と言いますか運命的なものを感じている1冊です。

僕は少々ネガティブなところがありその気持ちを払しょくしてくれる、考え方を変えてくれるそんなステキな本です。

でもそんな簡単に考え方や行動を変えられないのでことあるごとに読み返しては少しでもその境地に近づけるようにもがいております笑

今回は以上でございます。

ほかにご紹介した本はたくさんあるのですが僕の素性がばれてしますのでこれくらいで笑

それではみなさま今日もすてきな一日になりますように♪

 

アルク公式インスタ

お陰様でフォロワーの方も増えてスタッフの励みになっています。

上野さんの指導の下アルク店女性スタッフを中心に女性ならでは情報を発信しています♪

覗いたことない方いちどぜひご覧ください☺

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ