2020年04月21日

いまできること

こんにちは!アルク店の今村です☺

緊急事態宣言が全国に拡げられ鹿児島も他人ごとではない状況になってきました。

それぞれ置かれてる状況は様々ですができることをやっていきましょう!

そのような中、不要不急の外出は極力控えないといけませんが「献血」への協力はそれにあたりません。

血液センターは緊急事態宣言下でも事業の継続を求められている医療機関です。

そんなわけで行ってきました。献血に!

なんか高尚なことを言っていますが学生時代は小腹を満たすために行ったり、歯磨き粉がなくなったから行ったりとかなり不純な動機でした(^_^;)

今回は献血プラザかもいけクロスへ

前日の夕方までに予約することもできます♪人との接触を極力避けるためにも活用するといいですね!

入口に入って係の方から早速検温!その後自身の体調その他を申告する端末へ。

その後お医者さんから問診をうけ献血が可能か採血をして調べていただきます。

しばしの待ち時間に

飲み物やお菓子をいただきます♪

僕は体温が低いほうなのでいつも温かい飲み物を摂って血液がばんばん出るようにスタンバイww

読み物やPC、TVなどもあるので採血前後もゆっくりできます(^^♪

いつもは400mlの献血ですがこの日は成分献血に初トライ!

心電図をとったりいつもと違う流れに少々とまどいながらも無事献血できました笑

スタッフの方々もとても親切で丁寧!ほんとにすべての医療従事者の方々には頭が下がります。

九州全8県でも4月20日現在で3,121名分の血液が不足しています。

詳しくは日本赤十字社HPまで!!

いまできること!

みんなで助け合い、相手を思いやることができればステキですね☺

 

アルク公式インスタ

アルク店のインスタ公開して間もないのですが少しずつ見ていただいた方からお声かけいただいています。

スタッフの上野さんを中心に女性メンバーがいろんな切り口で情報を発信しています。

ぜひ一度覗いてみてください⤴

 

 

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ