2020年04月10日

大隅半島の最高峰歩く!8座縦走

こんにちは!アルク店の今村です☺

今やコロナウィルスの影響でみなさまそれぞれ置かれてる状況は様々ですが僕としても節度をもちながらも山歩きなど新鮮な情報を極力発信していきたいと考えています。

1日も早くこの状況が収束できるよう行動していきましょう!

今回は大隅半島の山々を縦走話。

あさ4時半の桜島フェリーで向かいます♪ 早起きが得意な方はww3時半のフェリーで向かうとだいぶ余裕をもって登山口で準備できます。

垂水方面に向かい大隅湖方面の道から千本いちょうを過ぎて峠のピーク手前を右手に垂桜集落へ。

登山道の案内の看板は分岐ごとに設置されてるので案内に従っていけば迷わないかと思います。

林道は以前よりだいぶ車で走りやすくなっていますがそれでも段差が全然ないわけでもなく、また対向車との離合のリスクもあるので慎重に!

僕の運転でこの林道は平均時速20㌔くらいで走るくらいでしたよw

登山口には5時半過ぎについてぼちぼち準備しているとすっかり日の出の時間ww

この日は大箆柄岳~小箆柄岳~御岳~妻岳~二子岳~平岳~横岳~白山までの8座を縦走します。

気合をいれて!いざ!!5時52分

とその前に

山のお守り「ココへリ」 僕のもしもの時に備えて!!

これを持っているのといないのとでは安心感が格段に違います。

店頭でも申し込み受け付けていますので加入することをおススメします♪

大隅の山は粘土質の山で霧島山系と違ってかなり滑るのでグリップがしっかり効く靴が体力の消耗を軽減してくれますよ!

1座目の大箆柄岳山頂には7時33分!大隅半島最高峰です(^^)

この日は霞んでいたので残念ながら桜島を拝むことができませんでしたがそれでも

見えてる山を全部歩くと考えると先が長い…笑

2座目となる小箆柄岳へ 7時39分

山の名前の一部「箆」という文字が示す通りスズタケが行く手を遮るくらい生い茂って悪戦苦闘w

ほどなく小箆柄岳山頂へ到着 8時10分

ここからの眺望もステキです⤴

分岐点に戻り次なる山!御岳へ♪ 8時17分

気持ちのいい樹林帯歩き♪

3座目の御岳! 9時17分

この山は高隈山系の中では眺望が抜群◎

ずっと眺めていたいけど笑 次のお山へ 9時32分

4座目 妻岳山頂! 9時54分

5座目 二子岳というだけあって2つのピークにそれぞれ山頂標識があります。 10時10分

平岳を通過して 10時51分

高隈山系最後の1,000㍍を超える山 横岳へ

11時12分 ここも眺望がすこーしだけあります笑

ここから標高を下げて1時間ちょっとで白山山頂へ 12時20分

高隈山系は日本のブナ林の南限があり「森林生物遺伝資源保存林」に指定されてます。

静かな山歩きを楽しみたい方や自然の植生変化を楽しみたい方にはおススメです。

桜島の火山灰で身体中が真っ白になりますけどね笑

 

アルク公式インスタ

インスタも覗いてみて!アルクの女性スタッフが新鮮な情報を発信してますよー♪

 

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ