2020年03月24日

宮崎県最高峰「祖母山」をめぐる旅☺

こんにちは!アルク店の今村です☺

先週の休み2日間に日程で宮崎県の最高峰「祖母山」を中心に周辺の山々を巡ってきました(^^)

自宅を3時過ぎに出て高速を使い(深夜0時から4時までにETC利用だと高速料金が30%OFFになるので笑)まずは熊本へ♪

途中宮原SAで猛烈な眠気に負けて15分仮眠。これが功を奏してその後はお目目パッチリww

今回のスタート地点は北谷登山口(7:49)

遠くは奈良県ナンバーの車も!少しだけお話ししましたが休暇を使って九州の山々を巡っているとのこと。羨ましい笑

他の登山者の方々はほとんどが千間平から国観峠経由で山頂を目指すようでした。

今回は僕は北谷登山口~黒岳~親父岳~障子岳~古祖母山~障子岳~祖母山というルート♪

ていうことで駐車場から少し林道を下ったところから入山開始(7:52)

このルートは最初数か所の渡渉をするので増水時は状況判断で対応くださいね。

前日までの雪が残っていて

一部は凍っておりテント泊の装備での登山は足に堪えます笑 正直ちょっと心が折れそうになるくらいww

この谷沿いを登り切ると分岐点に(9:29)

まずは黒岳山頂を目指します♪

分岐点からはすぐで途中荷物をデポしてピークを踏みます(9:34)

次なるピーク!親父岳へ♪

山頂標識は「親爺岳」どっちが正解??笑 (10:09)

親父岳から障子岳へ向かう稜線上に

緩やかな道はしばらく続きます!まさにご褒美てきな笑

障子岳からは祖母傾山系が一望!!(10:36)

ここからそのまま祖母山に向かいたい衝動を抑えてw 古祖母山を目指します。

大浪池では今まさに見ごろをむかえているマンサクの花もこちらでは芽吹きだして間もないです(^^♪

これから祖母山の山々はアケボノツツジや石楠花が楽しみですね♪

ここも山頂からの景色がステキでしばらく休憩♪ (11:39)

障子岳から古祖母山へはそこそこ下る(-_-;) すなわち戻るときはそこそこののぼり返しw

霧島で例えるならば韓国岳から獅子戸岳へのルート的な笑

辛くなったら空を見て気を紛らわすww

障子岳にもどり本日最後の祖母山を目指します♪

天狗岩! 僕的にはゴリラに見えますがw

障子岳から祖母山山頂を目指したこの日は山頂直下の斜面が数か所凍っておりまさに危険☠

ハシゴも連続ww

そしてその先には…

祖母山山頂!!(15:10)

さすがに誰もいない笑 ひとり山頂で景色を堪能しました(^^♪

この日は9合目小屋が誰もいなかったのでテント泊をやめて利用させてもらいました。みなさんキレイに利用されていて僕も気持ちよく使わせてもらいました。ちなみにこの日小屋の中の気温は0℃でした笑

夕方山頂にあらためて向かい夕陽を拝もうと思ったのですが雲が出てきたので諦めて翌朝朝日を狙って6時に小屋を出発♪

山頂は風が強かったですけどその分とてもいい光景を見ることができました☺

2日目は下山するだけだったのでのんびり。

帰り南阿蘇の道の駅によって、近くの立ち寄り湯で汗を流してさっぱり♪ 鹿児島へ帰るのでした!

話は変わりましてただいまA-RUKU店では!

春山応援フェア開催中♪ 期間中お買物されると10%分のポイントがもらえちゃいます!!

それ以外にもお買い得商品をご用意してみなさまの衝動買いを期待している日々でございます笑

明日水曜は定休日ですので木曜日お待ちしていますww

それではみなさま明日もよい一日をお過ごしください☺