2020年02月01日

御池野鳥の森キャンプ村 冬の野遊びモニターツアー

こんにちは!アルク店の今村です☺

1月25日、26日の2日間宮崎の高原町で野遊びモニターツアー参加してきました♪

高原(たかはる)町とは霧島山の麓に位置しており「天孫降臨」「神武天皇御生誕地」とかの言葉を耳にした方もいるのではないでしょうか。

高原町から眺める霧島山は僕も大好きな景色の1つです。

山もあり温泉もあり美味しいものあり!3拍子揃った高原!!

張り切ってツアーに乗り込みましたが…

生憎の雨模様でした。笑

それでもアウトドア好きな参加者の方々!それぞれが思い思いに楽しんでいました…たぶん笑

1日目のスケジュールは

矢岳登山 → 温泉 → テント設営 → 座学 → 夕食 の流れ

9時半に皇子原公園の管理事務所に集まり矢岳登山口へ向かいます。

準備が終わり登山開始!10時30分

分岐点で休憩をとり 11時10分

この状況でもみなさんおしゃべりがはずむ笑

山頂は期待通りの

真っ白です笑 12時02分

本当なら高原の町が見渡せて

反対側には霧島の山々が見えます♪

とは言っても自然相手ですからね!そのときの状況を楽しむ(^^♪

下山後は各々温泉へ

炭酸泉で有名な町内最古の温泉旅館「湯之元温泉」で冷えた体を温めます♪

その後キャンプ村へ

それぞれテント設営をして

ここはテント泊する方に限りますが車を横付けできるのでちょー便利!! かなりポイントが高いです。

このあと屋内研修所(工作館)で高原町の自然に惚れて移住した猟師さんの話を!

普通なかなか知りえない話だったのであっという間に時間は過ぎて…

その後、宴の準備に取り掛かります♪

夕食は地元のジビエを使った鍋でございます!!すみません、作るのに必死で写真撮ってません^_^;

朝の集合時はみなさん知らない人同士でよそよそしい感じでしたが気づけば和気あいあいw

こうして夜遅くまで宴は続いたらしいです…というのも僕はみなさんほったらかしで先に撃沈してました笑

2日目もお天気は☂

僕がテントを張った横にはたまたま街灯があって目が覚めると外が明るかったのでまさか晴れ??と妄想が

現実は…なかなかの雨でした笑

朝食は天然酵母 田舎のパン屋さんのパンを使ってホットサンドとスクランブルエッグ♪ これまた写真は…(-_-;)

雨天のため当初予定していた野鳥観察とカヌー体験は中止。そのかわり町内の神社めぐりへ♪

キャンプ村から一番近い霧島東神社をまずめぐりつぎに向かった狭野神社!!ここが僕はすごい気に入りました!!

霧島東神社は以前から存じあげていて凛とした雰囲気が好きですが初の狭野神社は日本一長い参道の景色が圧巻で

参道の杉並木は「狭野杉」として国の天然記念物にも指定されています。

今回のツアーのマスコットボーイww 小学校2年のk君!!めちゃくちゃ可愛くて仕方なかった笑

神社めぐりを終えて町内の物産品を取り扱っている「杜の穂倉」さんでお土産を物色し昼食へ♪

昼食は大きな水車が目印の

極楽温泉さんで!こちらも前日お世話になった湯之元温泉さんと同じで温泉旅館。

「にごり湯」百選に選ばれた名湯と食事を楽しめます。

この日は食事だけでしたが今回のツアーの為に通常メニューとは別でもてなしていただきました☺

お腹いっぱいになったご一行はその後キャンプ村に戻り2時間ほどディスカッション!

今回のツアーを通してもっとよくできる事はないかすごく前向きでいい意見がたくさん出てました。

うちの会社でもこんなふうにもっと前向きな意見がでるような環境が作れたらと…苦笑

何はともあれ無事に2日間の日程を終了することができました。

みなさんも一度行ってみませんか??高原町!御池キャンプ村!!

きっとお金では買えない貴重な体験や感動を味わえますよ♪

僕も今回のツアーの話をいただいて何度も足を運ぶ機会がありものすごく愛着がわいた町の1つになりました。

今度は天気のいい日にまた行こーっと笑

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ