2020年01月24日

とある1日…平川 烏帽子岳へ(^^)

こんにちは!アルク店の今村です☺

1月下旬とは思えない暖かさ…冬物が微妙に売れない笑

農家さんも大変ですけどアパレル関連も気候に振り回されます。

もっと地球環境を考えて生活のあり方を見直さないといけないですね。

今朝もプラスチックごみを出す日だったんですけど1週間で燃えるごみの倍は毎回出しているのを見て我ながら複雑な気持ちになりました。

話は変わりまして私は花粉症と早10年ほど付き合っておりww

そろそろ花粉症のアレルギーを抑える薬をもらいに行こうと先週の休みにいそいそと準備して診察券を見たところ…休診日(-.-)

なんてことでしょうww ここは気持ちを切り替えてどっか山にでも笑

ということで烏帽子岳が一番近い!10分ほどで準備してJRに飛び乗りいざ!!

数年前に季刊誌のぼろでも紹介された平川から錦江湾公園までのルートを歩いてきました♪

駅を9時10分に出発!烏帽子岳自然遊歩道にはいり鳥居をくぐります(9時39分)

遊歩道と言いつつ

岩がごろごろしておりちと歩きづらい

中腹には

水神様が祀ってます(9時49分)

急登をがしがし登っていくと貴重な眺望が⤴

ここら辺りから傾斜は徐々に緩やかに

さらにすすんでいくと

山頂まであと少しです♪

山頂に到着です(10時23分)

社殿裏にあるので分かりづらいかもしれないので参拝したら裏手に廻ってみてください。

ここから平川動物公園横の錦江湾公園を目指すのですが…

30分ほど行ったところで林道が崩落してました(-_-;) 前触れなしだったので危うく飛び込んでしまうところでした!!

う回路もないので左手の山にある獣道をたどって脱出!!この日イチバンの難所でした苦笑

麓に下りて公園入口にある看板を見ると(11時57分)

めっちゃ小さく通行止めの表記が…これ気づかんやろ。

このブログをご覧の方!烏帽子岳行かれる方は平川からのピストンで行ってくださいね!!(看板以外に注意喚起するものがありません)

ほんとは谷山まで歩いて帰るつもりでしたがバスの誘惑に負けて笑

後日耳鼻科には行って無事に薬をいただきました。

もちろん谷山から田上まで交通費を浮かすべく歩いてですが笑

これから山に入るのも命がけ笑 スギ花粉との戦いが始まるww

花粉症のみなさま頑張って乗り切りましょうね(^^♪

ヘッドライトやランタン、アルファ米がお得に買えるのははあさって26日日曜日まで!!

明日あさっての2日間は今村が霧島の御池野鳥の森公園キャンプにてモニターツアー案内の為不在です。

ですがご安心ください!!A-RUKUにはスタッフの今徳と坂本そして上野と強力なスタッフがいます笑

とくにスーパーフィートについてはばっちり仕込まれてますので安心してお尋ねください♪

この2日間は3名のスタッフがお買い物をいつも以上に楽しませてくれます。ついでありましたら様子見をかねてお立ち寄りください。

それではよい週末をお過ごしください☺

トップの写真はあさ通勤の際に空がキレイで(写真では伝わりませんが笑)

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ