2019年11月01日

屋久島横断の旅 後篇 白谷雲水峡~縄文杉~宮之浦岳~永田岳~花山歩道

こんにちは!アルク店の今村です☺

いよいよ屋久島の旅「最終章」でございますw

鹿之沢小屋で一夜を過ごし濡れたものを干せるだけ干したのですが…

小屋の温度は13℃!乾かない!!笑

夜明け前から出発の準備を始めるが雨のやむ気配もなくしぶしぶ出発!笑 6:00

まだ外は暗く雨で足元も悪い。ガスでヘッドライトの明かりが乱反射してほんとにこの時間帯が一番つらい…

それでも明るくなって樹林帯から少しだけ眺望が見えただけで気分は上々⤴ 単純です笑

いままで歩いた屋久島の登山道とは雰囲気が違います。

大石展望台から見える景色も見事に真っ白です。しかしこのガスってる雰囲気が花山歩道の真骨頂かもしれないです。 6時58分

今日一の写真!すごく幻想的です!!めちゃかっこいい雰囲気でした♪

どの写真も真っ白ですね笑

真っ白の世界を突き進んでいくとしばらくして花山広場に到着!! 7時55分

ここは鳥肌がたつくらいの光景が広がっていました。うまく表現できないのですが世界遺産たる屋久島本来の姿がそこにありました。

ここにはまた必ずきたい!! ここでテンションはMAX!!笑

気持ち晴れ晴れで下山していきます。

屋久島が世界遺産に登録されたのは平成5年だったんですね。つぎの世代にも伝えたいそんな素晴らしい場所です。

だいぶ標高が下がってきて空には晴れ間がちらちら

そしてついに!

花山歩道入口に到着!!9時54分

すっかり晴れていたのでここでレイウェアを脱ぎザックカバーを外しそれをザックにくくりつけて少しでも乾かします笑

ついでに靴の中にたまった水もだし靴下を絞りこれからの道歩きに備えます。

なにこの天気の違いは??って思うくらい快晴ですww

地味にながい大川林道。コースタイムでは2時間の道のりです。

途中小指にマメができて絆創膏で対応したり何だか林道歩きもせわしい笑

当初の予定では大川の滝に立ち寄る予定でしたが

林道から滝が見えてそれで満足したので大川の滝まで歩くのはパスしました笑

懸案事項だった携帯トイレの処分も

自分でも笑ってしまうくらい重かったですww 回収BOXは林道入り口近くに設置されています。

下界に下りてきました!大川林道入り口に11時28分着!

まだまだ歩きますよー笑

ここでまたしても折りたたみ傘が活躍!日差しが強い中ロードを歩くには必需品ですね♪

海岸線を歩きながら向こうに見えるのは口永良部島!

栗生のバス停に着くも時間(13時14分発宮之浦港行き)が早くまだ歩く笑 12時06分

自動販売機の魅力に勝てずw

海もめっちゃキレイ!!

中間まで歩いてきました笑 12時46分

目の前の海岸に降り立ち

海抜0㍍ SUMMIT TO SEA 完了!!

僕の旅はここで終了。屋久島を満喫!!次はどこに行こうかな…

栗生歩道をからめたルートかなww

最終のトッピーにも間に合い翌日からの仕事にもしっかり励むことができました笑

さて明日から3連休ですね♪

みなさんからの土産話も楽しみにしてます!良い週末をお過ごしください♪