2019年10月29日

屋久島横断の旅 中編 白谷雲水峡~縄文杉~宮之浦岳~永田岳~花山歩道

こんばんは!アルク店の今村です☺

屋久島横断の旅!2日目のレポです♪

1日目は終日雨に見舞われた登山でしたが2日目は!!

明け方まで降っていた雨がすっかり止んで晴れ!!ステキ♡笑

今日は高塚小屋を出発して宮之浦岳から永田岳をへて鹿之沢小屋まで歩く予定!このタイミングでこの天候はありがたい♪

当初予定した出発時間をずらしたおかげで気持ちよくスタート!!7時15分

雨の屋久島もいいけどやっぱり晴れはいいなーなんて思いながらww

こんな景色見せられるとテンションが上がりっぱなし笑

1人で見るのがもったいないくらい⤴

坊主岩も迫力が凄いんですがこのスケールをお伝えできない写真力w

目指す宮之浦岳もくっきり♪ でもそこに行くためには…

ヤクザサ帯が待ち受けています。

前日までの雨で葉に触れるだけで濡れてしまい足元が見えづらく度々水たまりに靴が水没!!

もうやけくそです笑 でもこの眺望にだまされついつい笑顔になります☺

永田岳分岐を通過し 9時40分

川のような登山道を突き進みw

宮之浦岳山頂に到着!10時09分

山頂は見事に真っ白!!笑 さっきまでの晴れ渡った景色は何処?笑

気温は11度!風も予報では6~7㍍だったので体感温度は5度以下!かなり寒く感じました。

これから向かう永田岳方面へ目を向けると

ガスってる笑

それでもしばらくするとラスボスのように姿を現してくれました♪

雲がどんどん湧いてきてるので宮之浦岳山頂での滞在もそこそこに出発!10時27分

またしても雨が降りそうな雰囲気

ガスってますがそれまで気持ちよく登れたのであまりテンションも下がらず

こうして山頂の岩塊がちらっと見えたりしてにくい演出をしてくれます笑

永田岳山頂到着!11時44分 期待通り真っ白でwなんも見えねー笑

ここは割り切って永田の神様にご挨拶

宮之浦岳の祠に引き続き永田岳の祠に感謝の言葉をのべて鹿之沢小屋へ向かいます。 11時55分

本格的に雨が降り出し急いですすみます。

鹿之沢小屋まで下る登山道は一部荒れており転倒したりのリスクもあります。僕も2回ほど転んでしまいました笑

鹿之沢小屋に12時36分着!!

この日は誰にも会わず小屋も当然ひとりw

濡れたものすべてを乾かせる限り乾かすべく小屋の中で思いっきり干しました。

しかしながらこの天候で乾くわけもなく必殺着用して乾かす作戦をしたのでした笑

さあ!明日が今回のメインイベント「花山歩道」踏破!!

ブログ更新お楽しみに―笑

 

 

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ