2019年10月29日

屋久島横断の旅 前編 白谷雲水峡~縄文杉~宮之浦岳~永田岳~花山歩道

こんにちは!アルク店の今村です☺

朝晩だいぶ涼しくなりました!山はすでに寒いくらいでしっかり防寒対策してくださいね♪

で話は変わりまして先週の火曜日の夕方から屋久島へ行ってきました!

今回は白谷雲水峡から入って花山歩道をくだるという横断縦走をしてきました。

たくさん話したいことがあるのでww 前編・中編・後篇とわけてお伝えしますね笑

夕方会社を16時に早退して前もって予約していたTAXIでフェリーはいびすかす乗り場へ

鹿児島から屋久島宮之浦まで片道¥3,900!!安いっ!!笑

谷山港18時出港で種子島に21時40分着。 ここで9割がたのお客様は下船されて宮之浦まで行く方はそのまま船中泊になります。

翌朝5時に種子島を出港して宮之浦に7時着!がっつり雨が降ってます笑

フェリーの待合室で朝食をとったり雨対策をしたりして

8時10分発の「白谷雲水峡」行きのバスに乗り込みます。

バスで白谷雲水峡へ近づくにつれさらに雨がひどくなる笑

8時42分白谷雲水峡着!登山届と入山協力金を支払い

2泊3日の屋久島横断の旅スタート!!

屋久島でおススメアイテム「折りたたみ傘」!!今回も大活躍です♪

こんな天気なので登山客もまばら!渋滞に巻き込まれることなく順調に歩けます。

ほどなくして白谷山荘に到着! 9時38分

ここでトイレをすませ水を補給!先にすすみます。

もののけの森

ここは白谷雲水峡でもいちばん好きなところです♪

さらに標高をあげて辻峠に!10時15分

雨模様なので太鼓岩はパスして

辻の岩屋…まったくスケール感が伝わらない⤵笑

辻峠からは一気に標高を下げて楠川分れに 10時58分

ここから1時間近くトロッコ道を歩きます…地味に長いので気持ちを切らさないように努めます笑

トロッコ道の終着点!大株歩道入口から本格的な登山道が始まります。 12時10分

整備が行き届いているので特に難しいところはありませんが雨などで足元が濡れているのでスリップ要注意!!

途中縄文杉から帰ってくる登山者の方々に道を譲っていただきながら

ウィルソン株に到着!12時30分 そしてお決まりのショット!笑

ウィルソン株を過ぎて3か所ほど韓国岳の木段を彷彿させるところがありますww

この写真は振り返ったときに撮ったので決して下りではありません笑

時間からしてもほとんどの人とすれ違うこともなくなり雨の音だけが静かに響きます。

久しぶりの縄文杉は変わらず静かに佇んでいました。13時37分

その荘厳な雰囲気は見てる僕を圧倒させます。

縄文杉に別れを告げて高塚小屋へ

ここで雨宿りも兼ねて5分ほど休憩!

僕は縦走の際ひとりだと昼食は摂らず行動食ですませるという慌ただしい登山です笑

それにしても雨がすごい笑

登山道がこんな感じなのでちょいちょい靴が水没してえらいことになってますw

それでもぐいぐい標高をあげて

新高塚小屋に到着!14時52分

こうしてみると怪しい雰囲気漂う小屋ですが登山者にとってはありがたい!!

この日はここでゆっくりして明日の登山に備えます。

2日目のレポ急いでアップするのでそれまでお楽しみに―☺