2019年10月12日

きりしまバス旅で韓国岳へ

こんにちは!アルク店の今村です☺

桜島の火山灰すごいことになってますね!!洗濯物を外に干せない...笑

山に行くときいつも悩むのが交通費!

私は車を所有していないので公共の交通機関やありとあらゆるレンタカー会社を駆使して登山をいそしむのですが交通費が...

今回も霧島に行くにあたってあれこれ悩んでJR+バスで行ってきました笑

まずJRで鹿児島中央駅(6時27分発)から国分駅(7時09分着)まで!¥660

国分駅に着いて窓口で「霧島のったりおりたりマイプラン」バス1日乗車券を購入!!¥1,100

これを買うのと買わないのとではかなり交通費が違う!!ちょーお得です♪

国分駅を7時25分発のバスで!途中丸尾で乗り換え大浪池登山口に8時51分着!

天気も上々!登山にはいい季節ですね♪

8時55分にスタート!!

今回はテント泊装備(約14㎏)だったので足が上がらない笑(9時27分)

ちなみに写真に写っているザック!グレゴリーのパラゴン58ℓですがなんと!!

セールプライスになって¥32,000(税別)が¥22,400(税別)!!さらにただ今秋山応援フェア開催しておりポイント10%還元中です♪

話はもとに戻りまして

大浪池から韓国岳ルートと言えば...

果てしなくつづく階段ですね♪笑

アルクのお客さまで初登山がいきなりこのルートで階段を堪能された話を聞いてただただ驚くばかりww

韓国岳山頂には11時00分についてそのまま獅子戸岳を目指します!

この日はえびの高原から出るバスの時刻が16:00。公共の交通機関を利用するだけに温泉に入りたい...笑

なので獅子戸岳着のリミットが12時!!

これに間に合わないときは引き返すというプランで時間的にはかなりタイト。

加えて装備がいつもより多いので足が上がらない笑

時間は過ぎて獅子戸岳山頂手前で予想はしていましたがタイムリミット!!12時05分

振り返って韓国岳方面!

地味に遠い笑 やれやれとつぶやきながら韓国岳山頂へ笑

すみきった青空に元気をもらい本日2度目の山頂!13時44分

大浪池も悠然と

いつ見てもいい景色ですね♪

えびの高原には予定した時間より少しかかって15時01分着!急いで♨へ笑

えびの高原荘立ち寄り湯は登山口から1番近くアメニティも揃っているのでタオルさえあれば大丈夫!

入浴時間わずか15分!笑 自分一人だからいいものの連れがいたりしたらヒンシュクものです笑

無事にバスに間に合い

途中乗り換えをしてJR霧島神宮駅へ この間のバス料金は1日乗車券ですべてまかなっています♪

霧島神宮駅から特急は使わず鹿児島駅まで笑 ¥860 どこまでも切り詰めるべく鹿児島駅からは市電(¥170)に乗り換え無事帰宅!!

この日かかった交通費は¥2,990!我ながらよく頑張りました笑

ほかにももっといい方法があったら教えてください笑

番外編

翌日は出勤が12時からだったので近くの慈眼寺公園へ!

自転車を置いてスタート!!

公園入口から川沿いを歩いて?そうめん流し横から谷山神社へ

この階段も足にくる笑

神社を通過して公園では多くの方がウォーキングを楽しまれていました。すれ違いながら挨拶を交わすと山に来ている錯覚に笑

もうしばらくするとここのコスモスも満開になって楽しませてくれそうです⤴

谷山神社からの展望!この日は桜島の灰が…。

この3連休は台風の影響が心配ですね。無事過ぎ去ることを願うばかりです。

それではみなさま良い週末をお過ごしください。