2019年09月24日

好日山荘100名山!高千穂峰!堪能の旅

こんにちは!アルク店の今村です☺

先週の休み「さよなら40代!こんにちは50代!」と題して?笑 宮崎の御池キャンプ場を起点に好日山荘100名山にも選ばれている高千穂峰を堪能してきましたww

1日目は王道の高千穂河原登山口から朝駆けです。4時半過ぎにスタート!!

山頂には6時前に到着。やはり40代最後を締めくくるのにふさわしいガスっぷり笑

でもお陰でブロッケン現象に遭遇♪

ちょっと分かりづらいかな笑 現象に見惚れ写真を取り損ねた感がww

山頂で久しぶりにコーヒー飲んだりしてのんびり。1時間ほど滞在して下山!途中馬の背から山頂を振り返ると

下山すると晴れるという登山あるある笑

一旦鹿児島に戻りあらためてキャンプ予定地の御池野鳥の森公園キャンプ村に!

こちらのキャンプ場は鹿児島市内からだと車で高速を使わなくても2時間ほどで行けます。

最近はやりのキャンプ場とは違って自然をそのまま活かし手を入れ過ぎておらず個人的には好きな雰囲気☺

夜中空を見上ると満点の星空! あまりにきれいで久しぶりに首が痛くなるくらい見上げていました笑

雲ひとつない朝を迎え50代突入一発目の登山は!高千穂峰ww

高原町から登る主要ルートのひとつ「天孫降臨コース」から♪ キャンプ場から登山口までは車で30分弱かな。途中皇子原公園でトイレ等はすませるといいですよ!

こちらのルートは高千穂河原ルートと違って前半は樹林帯の中を進むので日差しのきつい季節でも比較的暑さが和らぎます。(9:24スタート)

ひたすら登り続けて高度を上げていくと一気に視界がひろがり

真っ青な青空が!!

そしてこちらのルートお馴染みの

風の鳥居をくぐり(10:50)

山頂まではあと少しのこの階段は足にきます笑

そして

山頂到着!(11:04)

昨日と違ってすっかり秋の空♪

周囲すべて見渡せます⤴

山頂は平日でしたが多くの方々でにぎわってました。これからの季節は暑くも寒くもなくきっと気持ちいいですよ♪

写真を一通り撮るとこの日はとっとと下山ww(11:09)

ススキの穂も一気にひらいて秋の様相がそろそろ見れそうです。

ここからの稜線はいつ見てもステキです♡

鳥居の向こう側には高原の町が広がります。下山は快調にすすんで登山口には12時14分に到着!さあお腹すいた笑

でもその前にキャンプ場のスタッフから聞いたおススメの温泉へ⤴

登山口から約20分ほどの場所にある「極楽温泉 匠の宿」!

非常にキレイで清潔感もあり泉質もやわらかく熱すぎず僕の大好きなタイプの温泉でした☺

すっきりしたらお腹を満たすべく高原町の観光パンフに載ってる飲食店で営業しているところを探すとすぐ近くにお蕎麦屋さんが!

ていうわけでちょっと贅沢して天ぷらつき笑

注文をとりにきた女性の方に「おススメは何ですか?」って尋ねたら「わからん」って!大爆笑

いろいろほのぼのとした時間を過ごせた2日間でした。

50代に突入しましたがこれからもみなさまの人生アドバイスよろしくお願いします笑

話は変わりまして

来週の今頃はすでに消費税が10%!「あーーこの前買っとけばよかった」となる前に気になるアイテムはこの機会に!!

みなさまのご来店お待ちしていますね。