2019年08月05日

北陸遠征Part3 立山三山縦走とその後

こんにちはアルク店の今村です☺

好評の⁉北陸遠征最終日のレポです♪

昨日に引き続き☼の予感⤴ 剱沢小屋を4時に出発です。

この日の予定は別山から真砂岳・富士ノ折立・大汝山・雄山で一ノ越で時間に余裕あれば浄土山を経由して室堂へ♪

コースタイムは休憩時間を含まないで375分(^^♪

日の出時刻は4時51分!鹿児島が5時30分日の出なのでだいぶ違います。(この写真の撮影時刻は4:16)

起きてすぐはなかなかペースが上がりませんねww 別山にむけての登りも息が上がります笑 それでも徐々に明るくなる空に背中を押されて

別山北峰からの剱岳に興奮ww

清々しい景色です!!(5:05) 15分ほど滞在した後

別山の祠に挨拶して真砂岳に向かいます。

真砂乗越!地味に登り続きますが眺望もいいので足取りも軽やか笑

真砂岳到着!標高は2,861㍍(6:08)

アップダウンを繰り返しながら高度を上げていきます。

大汝山到着!標高は3,015㍍(6:55) 山頂手前には大汝休憩所なるものがあるのでこちらで食事等の休憩をしてもいいですね♪

僕はこの日なぜか絶好調でほとんど休憩いらず笑 次なる目的!雄山をめざします!(^^)!

7:12 ちょうどこの後山頂では御祈祷が始まっていました。こんな早い時間からびっくりですw

立派な一等三角点です!!

雄山から一ノ越への下りは一方通行になっていますのでペイントされた矢印にしたがってください☺

ここの下りも急なので落石等起こさないよう慎重にくだります。

雄山に登る拠点!一ノ越山荘!山荘前にはベンチやチップ制のトイレもあり多くの方が休憩してました。

僕もそろそろお腹が空いたのでここのベンチで朝ごはん⤴

7:53 この景色を見ながらの朝ごはんはホント贅沢w

このお弁当は剱沢小屋で朝食を変更してお弁当に変えていただき前日受け取ったものです☺

腹ごしらえも済み時間にも余裕があるので浄土山を経由して室堂へ!

こんなきれいな空を見上げながら登る急登は最高に贅沢です笑

そんな上機嫌の僕のまえにライチョウの親子が突然あらわれチョーびっくり!!

4羽のヒナがちょこまかちょこまかww ライチョウの母親は警戒心マックスでした。そっとその場を離れたその後も別のライチョウを見かけたりしてラッキーでした⤴

今回僕の中でイチバンの景色!!思わずため息がでるくらいキレイでした(*^。^*

平和でいまこうして登山を楽しめることに感謝です。

満たされた気持ちで浄土山登山口まで下山(9:05)し展望台に向かおうと思いましたがガスが湧いてきたのでそのまま室堂へ!

この時期は9時過ぎるとガスがいたるところから湧き上がるので早めの行動が絶景に会えるチャンスを高めますよ♪

9:32 ここの水は飲んどかなきゃ♪

多くの観光客やら登山者でにぎわっていました

いちおう室堂バスターミナル内の一部も写真撮りましたww

みくりが池を撮りながら景色に見惚れ…

ここで僕をよーく知ってる方は何か変だと思ったはずです!

そう!すべてが順調すぎる!まさにパーフェクト!!笑

ご安心ください!やらかしました!!(-.-)

もうあと少しでみくりが池温泉に入れると思ったそのとき…転ぶなんて…

僕らしくてその後どう行動したか覚えていません(嘘)

すみません。ご迷惑おかけしました⤵

みなさん!!おうちに帰るまでが登山です!!

さあ声にだして言いましょう!

「おうちに帰るまでが登山!!」

この言葉を胸に刻んで残りの登山人生を歩みたいと思います。

後日談は長くなるので割愛しますね笑

最後におまけ!

今回の装備品です。

こんなやらかし店長ですがご相談あればお気兼ねなく☺ 今回ブログでご紹介できなかった㊙話を織り交ぜて真剣にお相手いたしますw

最近週末が以前のように対応できない時間帯もありご迷惑おかけしていますが平日でしたらゆっくりお話しできると思います。

ご来店お待ちしていますね(^^♪