2019年08月02日

北陸遠征Part2 剱岳山頂から下山編☺

こんにちはアルク店の今村です☺ 前回のブログ続きですww

今回も長くなりますがお付き合いください♪

剱岳山頂到着が8時4分。その後山頂からの眺望や他の登山者との会話を楽しんで8時54分に下山開始(^^)

下山もまったく侮れない道が続きます。

言った意味が分かるでしょ笑

出ました!!「カニのよこばい」プレートw この直下が足元見えず1歩目の踏み出しが勇気いります。

まさによこばい!!鎖をうまく使えば問題ないと思います。九州で言うと由布岳西峰の鎖場が疑似体験できますね!

更に進むと頑丈なハシゴが現れます(9:18)

途中足をかける場所で岩が突き出た部分が1箇所ありますが慎重に足を置けば問題ないです。

このように緊張を強いられるルートですがところどころで咲く花々に気持ちが和らぎます☺

登山者も少なく比較的スムーズでしたが一部渋滞したところも!

平蔵の頭を通過時刻が9時33分!

通過してきた道を振り返ります。雨が降ったりして道が濡れたりすると一気に難易度上がりますね。

ケルンと立山方面の遠望です。白いところはすべて雪ですよ!!九州では見れないこの景色⤴

アップダウンを繰り返しながら一歩一歩確実に歩いていきます☺ そしてたまに花に癒され♪

下りも後半戦!まだまだ気は抜けませんが...笑

ほとんどのみなさんは剱沢から上ってきているので荷物が少なくて羨ましい笑

僕は早月尾根からなのでひたすら荷物は担いだままww

下ってきたルートを改めて振り返りもうひと頑張り☺

とにかく落石を起こさないように慎重に下ります。

直近の山小屋までもう少しですが滑落等の事故も多い場所です☠ ファイッツ!!

剱岳に一番近い剣山荘に到着♪(11:44) ここまできたらひと安心ww

ホッとしたらお腹が空きます笑

やっぱりカレー(¥1,000)を頼んでしまう笑  絶景と登頂を終えた安堵で何倍も美味しく感じますww

今夜お世話になる山小屋(剱澤小屋)はここから25分くらいのところなのでのんびりです(^^♪

向かう途中いくつかの雪渓をトラバースしますがアイゼンなしで大丈夫かと...

すれ違う方で4本つめのアイゼンを装着されていた方もいましたが各自の判断に依りますね!

剣山荘を12時31分に出て剱澤小屋には13時10分頃到着!

どこの小屋も構えに重厚感を感じるのは僕だけかな...かっこいい⤴

この小屋を選んだのはこの絶景が見れる♪

素晴らしいでしょ♪ ほかの登山者の方々とこの景色を眺めながら話がはずみます笑

ちなみの小屋の内部もご紹介(^O^)/

正面入り口入って右横の受付兼売店!テント泊の方々もここで手続きしたり飲み物等を購入したり人の出入りは多いです。

談話室♪

今夜の寝床!さすがに早月小屋のようにゆっくりとはいかず布団1枚分のスペースです。収容人員は上下段で各4名ずつ。

シャワールーム(最大3名)があります⤴ 時間ごと(各1時間)に男女が入れ替わりです☺ シャンプーや石鹸は使用できませんがすごく気持ち良かったです◎

そしてやっぱり楽しみなのは♪

揚げたてのエビフライにテンションMAX!!笑

夕食は基本17時からですが20分ごとに入れ替わりで案内されます☺

食堂の壁に剱岳を舞台にした映画「点の記」の原作者新田次郎さんの寄せ書きが!!これまた一人で興奮ww

お腹もみたされもう一度剱岳を拝みます♪

如何でした? 駆け足でご紹介しましたがほかにも写真は撮っていますので見たい方は声をかけてください☺

来週のブログは「北陸遠征最終日 立山三山縦走編」をお届けします笑 お楽しみに―(^^♪