2019年06月03日

ミヤマキリシマ開花状況☺平治岳ついでに由布岳ww

こんにちは!アルク店の今村です☺九州南部もついに梅雨入り☂そしてこの時期はミヤマキリシマの季節です♪

先週連休を使って九重のミヤマキリシマの状況をちらっとだけ見てきました笑

IMG00523_HDR

先週の水曜で5分咲きくらいでしたから今週は間違いなく見ごろを迎えてますよー⤴

IMG00532_HDR

今回は北の登山口を利用して下山も坊ガツルを抜けず大船林道から暮雨の滝を経由するルートで山頂周辺の一般ルート以外は誰とも会わずww

IMG00541_HDR

心身ともにとても癒されました♪

その後翌日登る由布岳方面へ☺

今回は別府の志高湖キャンプ場へ!

IMG00310

ここから登山口まで車で10分と好立地!!サイトの使用料金も¥750(人数によって金額は変わります)

キャンプ場から別府方面へ10分ほど行くと温泉やら大型スーパーのTRIALとかあってちょー便利⤴

IMG00339

たき火が楽しすぎて寝るのが遅くなった笑 当然翌日は早起きできずww

IMG00007_HDR

めっちゃいい天気♪ ワクワクがとまりません笑

IMG00431

豊後富士と言われるだけあって秀麗な山です☺

IMG00486_HDR

登山道はしっかり整備されておりこの日も多くの登山者が登ってきてました♪

IMG00491

由布岳は双耳峰の山で鎖場の西峰と初心者でも安心して登れる東峰がありこのマタエはそれぞれの峰の分岐点になります。

僕は北アルプス遠征を控えているのでもちろん西峰から♪

IMG00495

しっかり3点支持を意識しながら登りつつ

IMG00502_HDR

西峰の斜面もミヤマキリシマが群生してました♪

IMG00503_HDR

この日は四方をすべて見渡せる最高の天気⤴

IMG00504

思わずパノラマ撮影ww

このあとお鉢をぐるっとまわって

IMG00524

東峰に到着☺湯布院の街並みもクッキリ♪

IMG00527

マタエに下りて休憩後(なぜなら東峰は羽虫が尋常じゃないくらい飛び交っていて休憩どころじゃなくて笑) 若葉の中を気持ちよく下山して鹿児島へ帰ってきました☺

梅雨入りして山に出かけるのが億劫な方もいらっしゃるでしょうが雨の日こそ自分のスキルアップには絶好の機会!!

雨の日だからこそいろいろな気づきがあります。当然ウェアのお手入れも大事ですよね♪

そこで朗報ww 6月30日まで¥15,000以上の防水ウェア購入でグランジャーズのウェアケアセット(防水・撥水ウェア用のクリーナーと撥水剤)が¥2,160(税別)のところ半額の¥1,080(税別)でお求めできます。

bnr_top600x600_rainccp[2]

ウェアのお手入れはとても大事で自分の身を守るための必須アイテムであればなおのこと!!

使用方法も簡単なので興味のある方は遠慮なくお尋ねください(^^♪

 

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ