2018年09月18日

北アルプス 燕岳~大天荘岳~槍ヶ岳へ 前編

こんにちは!アルク店の今村です☺ お店を今徳さんに任せてw

北アルプス表銀座ルートをテント泊で行ってきました♪

今回利用した交通機関を含め鹿児島からのアクセス等マイナーな情報をお伝えしますね。

メンバーは全員で4人。仕事もばらばらで休みも僕以外土日祝が休みなので日程合せてもらうのが大変でした。

1日目鹿児島から中房温泉登山口まで! 2日目中房温泉登山口から燕岳を経て大天井岳まで!

3日目は東鎌尾根を経由して槍ヶ岳へ 4日目は殺生ヒュッテから上高地へ!そして都内へ移動。5日目は朝一の飛行機で鹿児島に戻りそのままお店へww

なんかお腹いっぱいになりそうな行程ですね!笑

それではもう少し詳しく♪

7時40分鹿児島発 9:20分羽田着のJAL640便

手荷物を預ける際ライターやモバイルバッテリーは手荷物でしか運べないので気を付けてください!

事前に取り出しておかないと空港カウンターでザックの荷物を漁らないといけなくなりますよw

ガスカートリッジ等は持ち込み自体ができません。富士登山用に酸素缶を準備される方がいますがこれもNGです。

羽田に予定通りついてその後手荷物受取り京急で品川へ

品川からJRに乗り換え新宿(10:51着)

新宿駅で松本行特急あずさ13号(11:00発/¥6,380)) もうバタバタです!笑

売店で駅弁を大急ぎで購入後列車に飛び乗ります。ここから2時間弱列車の旅を楽しみます…おしゃべりばかりしていて風景が思い出せないww

松本駅に予定より3分遅れて13:49着。この3分に苦しめられました。と言うのも松本で駅近くにある好日山荘でガスカートリッジを購入する予定にしていたのでザックはメンバーに預けて走ってガスを購入してまた駅までダッシュ!この日一番疲れましたw

松本駅でJR大糸線に乗り換え14:09発の列車で穂高駅(14:36着/¥320)へ

穂高駅からバスに乗り換え(14:45発/¥1,700)本日の目的地中房温泉登山口へ

このバスが最終便なのでこの時間以降ですとタクシーしか交通手段はありません。

中房温泉登山口(15:40着)に着いたら登山口横にある受付でテント場代を支払い(¥1,000)テントを設営!

1536954996222

さらに16:30まで受け付けの立ち寄り湯に!入浴料は¥700 このお風呂を最後に下山まではお風呂なしですww

この日は早めに就寝…20時くらいだったかなww 中房温泉登山口横にあるテント場は温泉の地熱のお陰なのか夜は暑いくらいでした。

2日目あさ4時に起床して5時スタート♪

スイカで有名な合戦小屋を目指します!笑 紅葉もちらほら♪ 合戦小屋には7時50分着。

そしてついにスイカ!!1個¥800を2つにカットしてもらいいただきました⤴ 塩をたくさんふりかけてww スイカの苦手なメンバーも美味しそうに食べてたのでまた来年以降このルートを通る方はぜひご賞味ください(^^♪

休憩後山頂手前にある燕山荘を目指します♪ 燕山荘に9時20分に到着後荷物をデポして燕岳山頂へ。

シンボル的なイルカ岩にもご挨拶w

山頂には9時53分着!その後燕山荘に戻り11時からのランチをしばし待ちます♪ 空いた時間に売店を覗いたり☺

ここの売店でもガスカートリッジ購入できるので安心☺ 売店の品揃えも充実しておりサービス面も含めレベル高いです!!

ランチではビーフシチューをいただき更に天ぷらうどん食べましたww

他のメンバーは優雅に

さあお腹いっぱいになって今日のゴール大天荘のテント場を目指します!12時15分出発♪

雲海がすごい!!

みんなテント泊装備のザックの重さを物ともせず

15時30分に大天荘に到着!

テント場の幕営料¥1,000を払いテント設営後大天井岳山頂へ。見事なガスっぷりに早々に撤退しましたww

3日目はいよいよ槍ヶ岳3,180mを目指します!!続きはまた次回に☺