2018年03月13日

世界遺産・屋久島へ行ってみませんか??

こんにちは!アルク店の今村です(^^♪

6日(火)~9日(金)まで屋久島へ行ってきました。昨年同様懲りずに0to0にチャレンジしてきましたw 最近はすっかりお日様に嫌われたのか滞在期間中ほぼ雨でしたww そんな天気でも十分楽しめました♪

IMG_0075

0to0は残念ながら思い描いていたルート(楠川歩道~花山歩道~大川の滝)の踏破はかないませんでしたけどまたチャレンジしますよー笑

登山はちょっと苦手という方でも楽しめる白谷雲水峡や屋久杉ランド♪

ロングコースの縄文杉♪

がっつり登山の方には宮之浦岳コースと代表的なものからバリエーションには事欠きません!(^^)!

僕が行ったこの時期は標高が1,500㍍超えるとまだまだ雪が多く残っていますが3月末から11月初旬までは十分楽しめますよー♪

土産話盛りだくさんでお待ちしておりますので興味のある方はぜひご来店ください\(^o^)/

それでは今回の旅のハイライトを写真で少しだけww

 

スタート!天気予報では☼だったのにまさかの雨!!笑

IMG_4017

気を取り直して楠川歩道に入ります。途中までは舗装された道路をひたすら歩きます。1時間弱ほど歩いてそこから先は急登が続きます。さらに登りつめると白谷雲水峡の本道と合流します。

IMG_3922

ここらへんからお日様が!!ありがたやー笑 雨上がりの白谷雲水峡はまさにもののけの森!!ここでは不思議な体験も。木霊??うまく言えないんですがww

天気がよくなると俄然テンションあがり快調にすすみます。

IMG_3927

ここからはしばらくトロッコ道を歩きます。最初は楽しいのですが5分も経たず飽きてしまうww もくもくと歩きトロッコ道が終わると本格的な登山道があらためて始まります。そこからしばらく行くとSNSでもよく投稿されているウィルソン株に到着♪ここにきたらお決まりの写真!撮るよねーww

IMG_3932 IMG_1956

 さすがに15時まわっていたので誰とも会わずウィルソン株も縄文杉も独占状態でしたww

IMG_3934 IMG_3935

1日目は改装されてキレイになった高塚小屋に泊まりました(^^) 2日目はガッツリ天候悪くまったく眺望ものぞめずひたすらピークを目指すのみ。

IMG_3947

3日目以降の天候も考え永田岳から花山歩道へのルートはあきらめ淀川小屋へ。写真は途中の花之江河。

IMG_3951

3日目は淀川小屋を出発して安房までひたすら歩きます。雨が降ってなければ尾之間歩道も考えられるのですがこの天候だと鯛之川の渡渉が不可能なので仕方ありません。

IMG_3957

歩いていると何気に気付かなかった光景にも出会えてそれなりに楽しめたか…笑

IMG_3969

ひたすら高度を下げていくと遠くに海が!!あそこまで到達すればこの旅も終わり!!ガンバ!ガンバ!

IMG_3980

そしてついに

IMG_4001

長かったーーーーーー笑

歩行距離:58km 累積標高上り/下り:3,282㍍/3,306㍍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ