2017年02月17日

雪の市房山に行ってきました♪

 

皆様こんにちは、アルク店の上野です!(^^)!

 

先日の寒波の名残を残した、熊本県球磨郡の市房山(標高1720m)に行ってきました!

 

今回は久しぶりのソロでの山行、下山後は熊本市内に足を延ばして前職時代の友人に会うということでドキドキ♪

 

4時に鹿児島を出発、6時過ぎに駐車場になっている市房山キャンプ場に到着

 

まだまだ暗いし車内気温でマイナス5度(笑)

少し明るくなってきた6:30に登山口に向かい始めました

とはいえ、登山届を出すときにはまだこんな状態

 PhotoGrid_1487297685629

まだ暗いので三合目までは登山道ではなく、車道から登りました

三合目までは車で行けます

 

樹齢1000年以上の大きな杉たちに迎えられ、感動!!

 PhotoGrid_1487296294407-960x960

しばらくは雪も溶けていたりで登りやすい

 

四合目の市房神社でお参り

この辺りから雪がしっかり残ってる感じ

 DSC_2204

 

神社の裏には野生のキジ(?)がいて写真を撮ろうとするも逃げられます(^^;

 PhotoGrid_1487296935827

 

その後ハシゴ、ロープ、岩場を行き、日当りのいい場所はシャーベット状になったり、凍って滑りやすい場所などもありました

矢印のように上に行くにつれ雪まみれに

 PhotoGrid_1487297585127-960x960

八合目辺りからがっつり雪が残り、ふくらはぎの下まで埋もれます

ここからアイゼン装着

 

ここまでくると目印が埋もれて前日に登った人の足跡をトレースすることも難しい(*_*)

 PhotoGrid_1487296335969

それでもシカやキツネ(?)の足跡を見つけてはテンションが上がる♪

そして九合目辺りからウワサの偽ピークが待っています(笑)

 

 

 

そして目指すは本当の山頂

DSC_2233-1920x1080

しかしここからが大変!!

場所によってはヒザまで埋もれ、無様な姿をたびたびさらしました(笑)

PhotoGrid_1487296370340

あぁひとりで良かったー

 

なんとか山頂

PhotoGrid_1487314083876

遠くに韓国岳や高千穂峰などなど

DSC_2239-960x540

 DSC_2238

のんびりココアでも飲みながら景色を楽しみたいところですが、その後の予定に支障が出るので5分ほどで下山

時間の関係上心見の橋は諦めました((+_+))

 

下りは自分の足跡を辿っていくのでスイスイ進み、最後まで登山道を利用

 

下の方は雪がほとんど溶けていてこれで余裕と思っていましたが…

慌てて折り返し、手袋を途中で落とすという痛恨のミス!!

無事見つかるも10分ほどロス!!

 

 

下山後は湯前にある湯楽里で汗を流し、

 DSC_2248-960x540

 

熊本では友人と初コメダ☆

当時は妹のような存在だった二人がそれぞれ2児の母になっていて幸せをおすそ分けしてもらった気分(*´ω`*)

その後、熊本城へ

 PhotoGrid_1487296627645-960x960

数年前に桜を見に行った時とはすっかり変わってしまった姿に胸が苦しくなりましたが、再建に向けて動いている様は力強くもあり、自分も頑張ろうという気持ちにさせられました!!

 

5時間19分(上り:3時間7分、下り:2時間1分)

活動距離:9.0km

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ