2017年01月26日

空前絶後のぉ~(笑)樹氷を楽しむ韓国登山

 皆様こんにちは、アルク店の上野です!(^^)!

先週末からの寒波でばっちり雪景色の韓国岳に登ってきました

 

今回は大浪池登山口からのスタート

IMG_20170125_090030

 

しばらくは雪の積もった森林内を行きます

DSC_2014

ところどころシカの足跡やキツツキ(アカゲラ)の木を叩く音が…

癒されます♪

IMG_20170125_091753

 

もくもくと歩き、そして広がる大浪池☆

寒さで湖面も凍っています(*_*)

DSC_2018

ここで改めて、今回の雪深さを表現しようとさまざま試みるも…

DSC_2046

分かりづらくて申し訳ないのですが、

およそ10~15センチほどといったところ

このあたりから樹氷も現れます

 DSC_2037

そして韓国岳の登山道へ

DSC_2044

避難小屋でアイゼンを装着し、いよいよ韓国岳へ

ここでジャケットを脱ぎミドルレイヤー(フリース)までになりました

こちらからのルートは木の階段が続きます

DSC_2053

自分の歩幅で歩けないので結構きつい

DSC_2071

それでも階段すら雪景色でアートになり、気がまぎれます

 

そんなこんなで山頂到着!

1485401074842

空気が澄みきっていて、遠くは屋久島まで見えます!!

写真じゃわからないのが残念((+_+))

前回ガスガスだった高千穂峰もこんなにキレイ!!!

IMG_20170125_111626

 

 

DSC_2080

 気温は3度くらいですが、日差しがあって体感気温は高く、その頃にはベースレイヤーにパタゴニアのキャプリーンだけ(笑)

DSC_2086

 火口も雪景色です

 

10分ほど休憩してえびの側に下ります

 

帰りはちょっとペースアップ!

DSC_2095

1485401102930

と言いながらも登ってこられる方とおしゃべりしたり、引き続き写真を撮りまくり(笑)

 

DSC_2114

ふもとの硫黄山は今日も元気((+_+))

 

DSC_2118えびの駐車場からの絶景

天気に恵まれ、ステキな景色のご褒美

 

 今回の記録

活動時間3時間13分

スタート8時56分、ゴール12時41分

活動距離6.6km

高低差680m

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ