2022年02月28日

TAILOR 東洋 “ROARING TIGER”

こんにちは!(^^)!マエムラ本店です。

日中少しづつ暖かくなり始めましたね♪今回はこの時期にサッと羽織れて一枚でインパクト大のスカジャンのご紹介です。

この作品は、三日月が浮かぶ夜空へ向かい咆哮する虎を描いた1950年代前期の作品が復刻されたものとなります。

虎とともに描かれている雲の刺繍は、白い刺繍糸を部分的に染めた物を用いており、その糸を使って刺繍することでヴィンテージ刺繍の濃淡を再現しているのが特徴です。

リブにも特徴があり、このスカジャンのリブは身頃や刺繍のデザインと同様に両面異なる配色であることが多い中、赤、黄、緑の派手なリブで両面同じ配色に仕上げられています。

これは比較的古い年代のスカジャンにみられる特徴です。

リバーシブル面には豊かな色彩で表現されたジャパンマップ柄、日本を象徴する富士山の麓に咲く美しい桜が描かれます。

地図には日本を代表する地名が連なりますが、その中でも東北の地名が集中して刺繍されているため、東北地方の米軍基地に納品されていたことを想像させます。

また、ともに描かれた朝鮮半島には38度線が刺繍されており、朝鮮戦争中に作られたことなどが窺えます。

素材にはスカジャンの中で最もスタンダードなアセテート生地を使用。

戦後当時は物資統制により絹糸の調達が難しかったため、シルクに似た高級感を持ったアセテートが使われていたという歴史もあります。

【”ROARING TIGER”×”JAPAN MAP”】

品番 TT15052-162

サイズ  L,  XL

素材 表地 アセテート100%  裏地 アセテート100%

刺繍 レーヨン100%  リブ アクリル100%

価格 ¥49,500(税込)

マエムラ本店、仲町店ではLINE公式アカウント新規お友達ご登録にて、即日使える¥500クーポンをプレゼント中です(o^―^o)マエムラのお得な情報もGETできますので、ぜひご登録してみてくださいね♪

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

一覧へ