2021年01月15日

雪の大船山、御池へ

皆様こんにちは、スタッフUです!(^^)!

今回は日帰りソロでくじゅう連山の大船山に行って来ましたのでご報告を♫

 

当日は天気は晴れ、ただし風が強く、てんくらCということで前日までさんざん悩みましたが日頃の行いを信じて(笑)

出発前に所用を済ませ、さらには途中でタイヤ初チェーン装着で手間取り、吉部登山口に着いたのは10時半頃という遅いスタートに。

阿蘇の辺りから残雪もあり、山が近づくにつれてご覧のありさま

※ちゃんと停車してからとっています笑

 

駐車場への道も↓

 

吉部登山口からは森の中を進みます

そして…

ここ、写真じゃわかりにくいかもですが結構急(^_^;)

ロープを伝って登る箇所もありますので油断は禁物です!

 

そんなこんなで進んでいくと、坊がつるを前に一気に視界が開けて…

もうこれだけでも気分は上々笑

 

 

段原から山頂を望む

 

山頂に着くころには風も強く、雲も出てきて…

 

時間も遅かったので御池は上からの写真を撮っておしまい

ちなみに秋の紅葉と同じアングルで比較すると↓

全く違った表情☆

皆さんはどちらがお好きでしょうか?

 

 

 

今回僕はチェーンアイゼンのみで臨みましたが、途中でアイゼンと付け替えていらっしゃる方もいらっしゃいました。

山頂付近は雪深く、人が踏んだ後を通るにしても状況に応じてチョイスして頂ければと思います。

 

ご覧のコンディションの中でもテン泊されている方が5組ほどいらっしゃいました↓

 

この状況なので今回帰りはどこにもよらずまっすぐ帰宅

温泉入りたかったー(>_<)

早くコロナが収束してくれることを祈るばかり。。

 

今回は以上です♪

こちらもチェック↓

 

 

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ