2019年05月11日

韓国岳~獅子戸岳~夷守岳ピストン♪

こんにちは!アルク店の今村です☺

長ーいGWも終わり初めての週末⤴ みなさま如何お過ごしですか?

私も先日の定休日が2週間ぶりの休み♪ 心が荒んできたのでちょっとロングコースで山を堪能してきました笑

今回は硫黄山の火山規制のレベルが下がり久しぶりに通れるようになったえびの高原側登山口より韓国岳山頂へ!

さらに新燃岳の火山規制レベルが同じく1になり通れるようになった獅子戸岳!さらに欲張って大幡山・丸岡山・夷守岳までのルート!

歩行距離約23㌔!約10時間かけてこれをピストン(往復)してきましたー\(^o^)/

えびの高原登山口を5時35分出発!静かで気持ちいい朝です☺

IMG00414_HDR

硫黄山近くを歩くと噴気の音が凄い!!規制が下がったからと言って油断できないですね。

IMG00415_HDR

山頂には約1時間で到着♪

IMG00428_HDR

ここからの景色はいつ見てもいいですね♪

IMG00429

ゆっくりしたいところですが先が長いので次へ⤴

獅子戸岳への分岐手前には看板があります。看板のQRコードを読んで最新の火山規制を確認!!

IMG00442_HDR

登山道は関係者の方々のご尽力でたいへん手が行き届いており頭が下がります。僕も何か役に立てることあればかり出してもらいたい☺

IMG00443_HDR

そろそろ富士山の登山を準備される方が増えてきましたがこのルートは疑似体験するにはいいかもですよ♪

ガレ場を過ぎるとご褒美ロード⤴ 新緑がわっぜキレイ笑

IMG00456

獅子戸岳山頂には韓国岳から約1時間弱で到着!

IMG00460_HDR

ここは展望ないですが少し進むと

IMG00394

新燃岳どーーーん!!景色を楽しみながら次のピーク大幡山へ!

IMG00471_HDR

さらにすすんで♪

IMG00472

丸岡山を経由して生駒富士と呼ばれる夷守岳へ!

丸岡山と夷守岳の標高差はわずか17㍍なのですが一旦1160㍍まで激下りww

IMG00477

その後ののぼり返しがなかなかの急登でテンション上ります笑

大幡山から1時間チョイで

IMG00475

この日初めてこの山頂で他の登山者の方に会いました笑 さすがGW明けで山も静かです☺

ここからは来た道を引き返します♪

途中

IMG00488_HDR

花に癒されたり

IMG00487

テントウムシと戯れたり笑

獅子戸岳山頂手間で新しい時代の幕開けを祝って!

IMG00490

みなさま!これからも楽しいアウトドアライフを☺ そしてこの豊かな自然を後世に伝えるべく自然をいたわりましょうね♪

 

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ