2019年01月17日

百名山 薩摩富士こと開聞岳

こんにちは(^^♪ アルク店の今村です。

今年は暖冬ということで雪の便りを聞くこともなく去年あれだけ売れたアイゼンもさっぱり(笑)

PIC0001D2こちらの写真は昨年の2月7日の開聞岳9合目付近の写真です☃

話はかわって鹿児島の百名山で代表的な開聞岳(924m)をご紹介!!

遠くから見るときれいな円錐形の山容に「薩摩富士」と言われる所以があります。

PIC00001B

近くから見ると2段式山形になっていますが885年の噴火活動で山頂火口内に溶岩ドームが形成され、溶岩円頂丘が噴出して7合目以上があのような形になってるんです!

今回は開聞岳の北西に位置する花瀬公園の海岸からスタート♪ 海抜0㍍から山頂を目指します。(7時04分)

海岸から50分ほど歩くと2合目の登山口に到着!ここから本格的な登山道が始まります。(7時50分)

樹林帯の中を登っていくと30分くらいで5合目の展望台に到着!ここは数少ない展望がきく場所で休憩するにももってこいのスペースです☺(8時25分)

7合目からは冒頭説明をした溶岩噴出の痕跡が。岩がごろごろ!足元が滑りやすいので注意が必要です!

天気のいいときはこのような影開聞が姿を現します♪ スタートした花瀬公園の海岸も良く見えます。

山頂手前で参拝して

開聞岳山頂(924㍍)到着です☺(9時31分)

平日でしたが多くの方々と下山時はすれ違い人気のある山だと再認識させられました(^^♪

下山後はそのまま指宿オルレコースへ突入!!笑

枚聞神社

鏡池 この日は若干風が吹いていてくっきりとまではいきませんが逆さ開聞が水面に映っていました♪

JR東開聞の踏切に差し掛かった時にちょうどJRの車両が通りました。このタイミングでJRの車両と開聞岳の2ショット写真を撮ることも可能ですよ♪ ねらい目の時間はお昼の12時くらいです☺

さらに歩道を歩いていき川尻海岸へ♪

松林をぬけゴールの西大山駅に☺ 観光客がめっちゃ多かったです(笑)

いかがでしたか?指宿・開聞の旅は?笑

開聞岳登山はハードだなと思われた方はこのオルレコースだとゆっくり歩きながら楽しめますよ☺

寒いからといって引きこもらず外を歩くだけでも気分爽快間違いなし!!

2月、3月は鹿児島県内いたるところでウォーキング大会も目白押しです。当店でも県民の森主催の3月24日(日)実施のウォーキング大会申し込みのご案内しています。気になる方は今村まで声をかけてください♪

アルク店では引き続き冬のWEARクリアランス開催中です!!

tnf_ttl01[1]

おまけ

先日鹿児島でも成人式ありました。私の息子もついに…そりゃ私も年取りますなー(笑)

1547369884042

今年50歳になる私も息子に負けじと山登りに仕事に励みたいと思います。

これからもA-RUKU店をよろしくお願いしますww