2018年11月23日

くじゅう17サミッツ!!

こんにちは!アルク店の今村です(^^♪

鹿児島もだいぶ肌寒くなってきましたね!昨年は11月18日に寒波が到来して韓国岳も霧氷が見れましたが今年はいつになるんでしょうね??

PIC000067

話は変わりますがタイトルの「くじゅう17サミッツ」という言葉ご存知ですか?

諸説?(笑)ありますがくじゅうには1,700㍍を超える山が9つあります。それを1日で周ってしまおうとするものがございまして私も突然思い立って行ってきましたww

仕事を終えて一旦自宅に戻り準備をして21時過ぎに鹿児島を出発!

今回スタートする牧ノ戸登山口には夜中の1時につきとりあえず仮眠。冬用の寝袋を持っていってたので3時間ほどでしたがしっかり寝れました…それでも眠いですけどww

前日まで降った雨のせいでガスがひどくて…僕らしい一日になりそうw

IMG00139

朝4時40分スタートです…予定は4時でしたが起きれなかったw 1人だと自分に甘くなるww

ヘッドライトの明かりがガスで乱反射してルートの確認が非常に厳しかったです。そんなこんなで通常のコースタイムより大幅に遅れて1座目の星生山! 6時05分

IMG00145

2座目が久住山!! 7時18分 3座目が天狗ヶ城!!! 7時43分 4座目が九州本土最高峰の中岳!!!! 7時58分

IMG00146 IMG00010 IMG00011

さらに突き進みますww

5座目 稲星山!!!!! 8時28分 6座目 白口岳!!!!!! 9時09分

IMG00026 IMG00028

どうです!みなさん!素晴らしいガスっぷりでしょうww

白口岳からの激下り!ここはくじゅう2大急登でしょ!

IMG00029

雨上がりでめちゃめちゃ滑りやすくて下りきった鉾立峠(9時50分)ではホッとしましたww

IMG00050

さらにガスがきれてテンションあがります⤴

後半戦突入!!

7座目 北大船!!!!!!! 11時34分 8座目くじゅうの東の横綱を言われる大船山!!!!!!!! 11時51分

IMG00065 IMG00074

さあ!残すは三俣山!ここにきてかなりの疲労です…朝の遅れを挽回すべくほとんど休憩もとらずにきたせいかなww 皆さんはマネしないでね!笑

ラスボス三俣山には坊ガツルから南峰の急登を攻めます! 13時05分

IMG00088

 いつもなら急登も苦にしないのですがこの日は写真を撮るふりしてちょいちょい休憩をはさみますww

IMG00104

 そして南峰に到着! 14時29分

IMG00133

 そして最後のピーク本峰へ 14時49分

IMG00150

 これで帰れるww 散々ガスってたのにご褒美にお日様が出てきてくれました☺

IMG00151

スガ守越えの建物が眼下に見えます♪ 15時20分
IMG00170

 大曲にまで下り車道を歩いて登山口へ

IMG00176

 ゴーーーーーール!!!笑 16時45分

IMG00177

 日没前に無事帰り着きました♪ その後一路鹿児島に帰り洗濯に励みましたww 過去最高にドロドロでした!笑

今回は活動時間 12時間10分 活動距離:21.9㌔ 高低差:572m

累積標高上り/下り:2,180m/2,184m 消費カロリー 約4,954㌔㌍

 

 

 

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ