2018年09月25日

北アルプス 燕岳~大天荘岳~槍ヶ岳 後篇

こんにちは!アルク店の今村です(^^♪

先週に引き続き北アルプス 表銀座ルートの後篇です♪

3日目大天荘ヒュッテのテント場撤収時(4時半ごろ)はけっこうな雨風で苦労しましたw

その後しばらくすると雨風も止んでさっきのは何だったんだというくらい天気は回復☺ガスは多いですけどこの時期十分すぎるくらいのコンディションでした。

でこの日は槍ヶ岳へひたすら向かいます♪ ヒュッテ西岳で小休憩して元気をチャージ(8時40分)

途中会いたかったライチョウにもあえてテンションあがります☺

ライチョウを驚かせてはいけないとビビりながらの撮影で今見ると微妙…笑

水俣乗越(9時40分)を通過して東鎌尾根へ。今回のルートは北アルプスでは入門的なルートですがこの尾根は慎重に歩をすすめないと危険な箇所もちらほら。

ヒュッテ大槍に11時37分についてお昼休憩☺ラスボス槍ヶ岳へ行く前の英気を養います。

そしてついに槍ヶ岳山荘に到着!荷物をデポして山頂アタック⤴

渋滞もなく山頂へのアプローチもスムーズ(ガスってたのでww)

1536920347152

山頂に無事到着!!日本で5番目の標高3,180メートルの世界は…ガスってるwww

1536920351719

なんか僕らしいのでここはご愛嬌ww

槍ケ岳山荘に戻りその後今夜のテント場殺生ヒュッテに♪

その道中またまたライチョウ一家に遭遇♡

その日テントを張り終えたころから雨が降り出し殺生ヒュッテの談話室?を借りて食事を(宿泊者の方はガスの使用ができますがテント利用者はNGです)

日本酒で乾杯してみんなで登頂した余韻に浸りました☺

1536920387749

4日目は上高地に向かってひたすら下山します。

槍ケ岳を何度も振り返り見ながら後ろ髪ひかれる思いを立ちきり15:00のバスに間に合うべく歩を進めます。

さすがに3日間風呂なし着替えなしで過ごしたせいか獣臭満載で通り過ぎる方々に申し訳なかったですww

バスの時間に余裕があったので上高地アルペンホテルで立ち寄り湯に(¥600+タオル代¥300) 生きかえりましたww

上高地からさわやか信州号で新宿へ。それから品川の大井町へ移動。ザックがでかいのでまわりの乗客の方々に迷惑をかけないようにするのがまた一苦労。

ホテル着後隣接する居酒屋であらためて乾杯⤴

5日目はあさ3時半に起きて1人いそいそと準備して羽田発6:40 鹿児島8:20着 鹿児島に降り立ってあまりの暑さにビビってしまいましたww その後無事にお店に出勤!!その日は現実社会に戻ることに必死でしたww