2018年02月15日

雪の久住(中岳)

 

皆様こんにちは、アルク店の上野です!(^^)!

 

鹿児島市内でも積雪があったりと寒い日が続き、早く春にならないかなという方も多いでしょうが

こんな時こそ雪山に登ろう!!

ということで今回は2月7日に雪の久住に行ってきました(^^)

 

当日は天気予報ではマイナス13度・18メートルの風に加え、てんきとくらすではC判定の悪条件で場合によっては撤退も考えていました。

 

ルートは牧ノ戸から沓掛山を経由して御池、天候次第で中岳にアタック

 

駐車場、登山口からがっつり積雪

ここからアイゼンを着用。6本爪で十分。

DSC_0727DSC_0731

樹氷のトンネルを通り、

 
DSC_0737

 

東屋を過ぎて木段も雪のおかげで段差もなくなりかなり登りやすい!

DSC_0740

 

沓掛山の辺りではご覧の景色 。ガスガスです(-_-;)DSC_0766

 

それでも楽しむ♪

1518680397307

 

時折差し込む光が美しく、その温もりが嬉しい。 DSC_0774

しばらくはガスの中を進みますが、星生山の前に差し掛かったところから一気に晴天

DSC_0822

雲海と久住山☆

キラキラ光る雪でサングラスなしだと目が痛い

 

一旦避難小屋で休憩

DSC_0844

そのあと全面氷結した御池へ

DSC_0857

ここでもいい年下おじさんははしゃぎます(笑)

 1518680295909

 

天候も回復したのでそのまま中岳へ

DSC_0871
くれぐれも強風に気を付けて下さい。

 

無事山頂

九州本土最高峰、中岳頂上に立つ!! 1518680314325我ながらこのドヤ感、あーいやだ(笑)

 

 
その後は再度避難小屋でお昼を済ませ、早々に下山

温泉めがけてみんなの足取りも軽い♪

 

今回の活動距離、9.8キロ、写真を撮ったり休憩も長めだったので5時間20分のゆっくりとした山行となりました。

 

装備:トレントシェル(パタゴニア)、バーサマイクロジャケット(ノースフェイス)、キャプリーンMW(パタゴニア)、スキンメッシュLS(ファイントラック)、アルパインライトパンツ(ノースフェイス)etc…

加えて防寒を兼ねて今回はバーグハウスのパックライトオーバートラウザーを使用しましたが、蒸れもなく快適☆

次はミヤマキリシマの季節にでも行けたらいいななんて思っています(*^ ^*)

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ