2017年01月20日

この時期だから楽しめる霧島東神社から高千穂峰ルート

皆様こんにちは、アルク店の上野です!(^^)!

店休日に高千穂峰に登ってきました☆

 

ビジターセンターから登るのが一般的ですが今回は霧島東神社を出発して、反対側のビジターセンターに降りることに♪

この時期だから楽しめるコース☆

 

なぜかって?

実はこのコース、普段はヒルが出るんです(*_*)

気温が下がり、活動が弱まっているいまのうちにチャレンジするしかない!

 

当日は当店スタッフ今村とその知人の3人

神社もお参りしたいところですが、

午後から雨の予想ということで先に登ってしまおうということに

 

ちなみに今回は過重トレーニングということで水2ℓペット×3本、飲み水用のハイドレーション2ℓ、紅茶の入ったサーモスボトル、ストーブ、クッカー、防寒用ダウンなどで10キロ近く背負ってみました

 170119-41sub1.jpg

予想より早く雨が降り始めるなか、しばらくは林の中を進み、

 DSC_1906

霜柱やマキマキしたつるを見つけてテンションが上がっていたのもはじめだけ

 DSC_1918

二子石前くらいから木々もまばらに

 1484898039542DSC_1942

その頃からあたりはガスで景色が見えず…

 

ほんと何も見えず…

IMG_20170118_121255

 DSC_1964

山頂が近づくとつららなんかも

 

 1484898068440

 

そうこうしているうちに到着!!

 IMG_20170118_124001

10Mほど離れるともう見えない中で楽しみもなく、すぐに避難小屋で休憩

 

 

小屋の中も温度計は2度!!

前回のブログで紹介したウインドマスターを使って↓

IMG_20170118_125410

今日のご飯はカルボナーラ、おにぎり2個、ココア、シチュー

 1484884945333

そしてお餅を焼いていただいて、ぜんざい☆

(食べ過ぎ笑)

でもね、本当にいままで生きてきた中で一番おいしいぜんざいでした!!

 

 

しっかりあったまった後、期待して小屋を出るもガスは晴れず

IMG_20170118_133618

こうしてたまに写真を撮りつつ会話も少なくさっさと下山(笑)

 

 

ビジターセンターに停めていた車に乗り合い、スタート地点の神社へ

 

 DSC_1983

無事に下山できた感謝を胸に参拝<(_ _)>

 

パワースポットとしても有名なところらしく、こんな雨の中でも荘厳な感じが増してエネルギーをもらえたような気がしました!

 

景色が楽しめなかったり、 (誰もいない)山頂で見えないはずの人影をワタクシだけ見るなどアクシデントもありましたが(泣)

 

とても達成感のある山行

次は天気の良い日にリベンジしたいと思います!!!

 

今回の記録

スタート8時46分、ゴール14時22分

活動時間5時間32分

活動距離7.9km

高低差1127m

 

一覧へ

ARUKUの最新情報

一覧へ