2017年04月14日

大隅半島の山々も奥深いですよ!!

こんにちは☺ アルク店の今村です♪

今回はお客様からのリクエストにお応えして大隅半島の最高峰「大箆柄岳」と中心にしたプチ縦走をしてきました\(^o^)/

桜島フェリーを7時30分にのり垂水市内のコンビニに立ち寄り(今回の登山口にはトイレがありません)垂桜登山口に9時前に到着。その後準備運動をして9時過ぎにスタート♪

しばらくは緩やかな登山道をいろいろな花々に癒されながら進みます☺

3合目あたりから急登になりますが5合目は眺望もよく一息入れられます☺ 残念ながら昨年の災害の爪痕がいたるところに散見され自然の驚異をあらためて感じさせられます。

通称「杖捨祠」ここから先は杖を使うような急坂はないという事でしたが当日は杖が置かれてなかったのでみんなでストックを置いて写真を撮ってみました!笑

時刻10:50

大箆柄岳山頂!!(時刻11:18) 久しぶりの晴天にテンションあがります!笑 山頂で早めのお昼をとり次なる山「小箆柄岳」を目指します\(^o^)/ (時刻12:00)

分岐点で荷物をデポして笹薮をかきわけ急登をすすむとあっという間に小箆柄岳山頂につきます♪ これからさきの時期はますます藪が深くなるので行かれる方は覚悟してくださいね!笑 (時刻12:43)

スマン峠にむかう尾根道は僕はすごく好きで山歩きを楽しみながら季節の移り変わりを堪能できます♡

この後スマン峠分岐(時刻13:12)から一九坂をくだりスマン登山口へ(時刻13:56)

そこから林道をへて垂桜登山口へ戻るのですがこの林道がもろに土砂災害の復旧の見通しが立っておらずいくつかその地点を通過しないといけないです。したがって雨天時はもちろん多くの雨が降ったあとはこのルートはおススメできませんので十分天候を調べて山行を楽しんでください☺

一枚だけその惨状を

登山口には15:21に到着でした☺ お客さま方を無事登山口まで案内でき、また楽しい時間を過ごせてホントに良かったでした♪

これからもみなさんのリクエストお待ちしています!笑